アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
シニア浪人
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
元職場の暑気払いに参加
 昨日は元職場の暑気払いに参加した。3月で一方的に辞めた職場だったから少し気が引けるところがあったが、幹事の遠藤さんから「是非に」との呼びかけに応じたものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/10 20:19
20年振りの上高地
 週初めは久し振りに女房と上高地をウォーキングした。20年振りぐらいだと思う。  いつものTRAPICSのツアーだから決められた旅程に沿って、2日目の午後に約4時間、大勢のツアー客とともに遊歩道を中心に散策した。ツアー客はいつもと違って子供連れの家族が目立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/09 11:14
禁煙して一ヶ月
 禁煙して今日で一ヶ月経った。7月5日以来、煙草は全く口にしていない。よくできたと自分でも感心している。  しかし、未だ禁煙の効用を実感できていないし、たまに煙草を欲しいと思うことがある。やはり、我慢していると感じなくなるには3ヶ月は経たないと駄目なのだろうか。  もちろん、禁煙を継続して完全に煙草から足を洗う自信はある。がんばるぞ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/05 17:21
悪いことはよく重なるものだ
 女房は一昨日の夜から首筋に湿疹ができ始め、昨日の明け方には身体中に湿疹ができていた。掻き傷ぽく見えるところもあったから、ムヒを塗るぐらいでは済まなかったと見え、多分、夜中掻いていたのだろう。とても虫やダニに食われたとは思えない症状だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/08/04 21:40
女房が自宅でインスリンを打つ
 今日は病院が休みで女房が家でインスリンを打つのを初めて見た。医師から今日からは自分でインスリンを打つように言われたらしい。そして、朝食30分前に打て、暫くはその結果を見るので食後2時間後に病院で血糖値を検査する、と言われたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/08/02 16:18
浪人生活4ヶ月
 仕事から完全に離れて丁度4ヶ月経った。仕事をしたい欲求は全くと言っていいほど無く、日々を何となく流すように過ごしている。良し悪しは別として、今の「流れに身を任す」生活を楽しんでいる。これを成功と言えるののであれば、その理由は何かを考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/31 19:32
突然!女房から入院の話
 女房は近頃ぼやけてよくものが見えないと言っていた。昨日、医者嫌いの女房だったが漸く決心して近場の眼科へ、午後3時からの診察に行った。ところがなかなか戻ってこない。眼科からいつものめがね屋へめがねを注文しに行ったとしても遅すぎる。携帯へ電話しても直ぐ切れるし、いつものことだが女房からは電話が無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/28 17:27
女房の誕生日
 昨日は女房の誕生日だった。  我が家は夫婦暦43年の子供が居ない二人だけの家庭だ。お互いの誕生祝いや結婚祝いは結婚当初だけで、もう何十年もそんなお祝いなんかしたことはない。子供が居ないことがそうさせた最大の理由かも知れない。  それでお互いに誕生日祝いを求めることはなくなっているが、喧嘩でもしたときには必ず「誕生日も忘れている!」と相手の無関心を罵る代表的言葉としてでてくるので、こちらも用心して女房の誕生日を忘れることはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 16:15
チラシ広告を見て買物
 最近は朝刊折込のチラシ広告をよく見るようになった。半額の清涼水、回転寿司の割引券等々何か出物はないかと探すようになったのだ。明らかに”暇はあるけど金が無い奴”の行動パターンにはまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 16:22
進まない読書
 サラリーマン時代の後半は朝の通勤電車では新聞を、帰りの電車は文庫本を読むのが習慣となっていたが、その時には、定年後は一杯本が読めるぞと期待をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 14:26
恐ろしや家電製品の更新
 テレビのCMで平成11年に「地デジ」に全面移行することを盛んに宣伝しているが、我が家で地デジが見れるのはパソコンテレビだけ。 2台は買い換えるか、チューナーを付けるしかないが、同時に、ビデオも何とかしなくてはならない。それだけでなく・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 17:25
禁煙一週間
 禁煙して今日で一週間経った。過去に風邪で3日間程吸わなかったことがあるが、1週間も吸わずにきたことは「禁煙」が本物に近づいていると確信している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 18:55
生命保険解約
 年金だけの生活に入って4ヶ月。食べるだけの生活ならなんとかいけると判断したから、定年後のアルバイトも3月末で幕引きとしたわけだが、定年時に取った対策をさらに強化しなくてはならないと思っていた。つまり、保険関係の整理だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 14:49
禁煙初日
 一昨日が「離煙パイプ」を使って31日目。ニコチンのカット率も97.5%のパイプを使って夜の9時前に最後の煙草を吸った。特に感慨はなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 11:49
佃宅を訪問
朝風呂に入っも腰痛は変わらず、結局もたもたしていたら出発時間が遅れて、下総中山の酒屋で日本酒を買う時間も無く東京駅に直行した。 手巻き寿司パーティと聞いているがあまり当てにならないと思い、久し振りに食べてみたいと「しゅうまい弁当」を買って車内で食べた。 東海道線は横がけの椅子となっていて車内で駅弁を食べる雰囲気は無かったが、それでも無視して食べいてたが、前に人が立ったのでさすがに気が引けて4分の1は残した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 17:26
7月の集会が中止になった
自分が参加している友人の集まりは三つ。  ひとつは「八友会」。元の職場で仕事や遊びを一緒にやってきた連中の集まりだ。年に数回集まり、1回はどこかへ旅行する。もう十数年続いている。今週末にはその中の一人の転居先に集まって披露パーティをやる予定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 18:46
週始めの風邪とぎっくり腰が未だ直らず
これも年齢のせいと思っているが、風邪はもう5日目、軽いぎっくり腰から腰痛になって4日目。回復が遅い。 風邪の症状は未だ微熱と咳がでる。腰痛のほうはそれでも外に出歩けるようにはなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 20:05
ブログを始めたものよくわからないぞ(H190622)
BIGLOBEカフェへ登録したらブログ利用を案内された。 よく聞く「ブログ」だから、試してみようと始めたものの何がなんだかよくわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 18:36

月別リンク

シニア浪人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる